南大阪オフの決勝ログ

自分の中でかなり思い出に残る1戦なので何を考えていたかとかを残してみる
ログをブログに書く許可はちゃんともらいました
自己満足なので見づらいのは気にしない


エンドーさん:バンギラスガブリアスグライオン・ラッキー・エアームド・ヤドラン
みずなカバルドンドリュウズラティオスハッサムバシャーモブルンゲル

選出に30分くらい使いました
まず見せ合いの段階できつすぎた。なんでかってバンギグライだから
まず考えたのはグライがきつい
ラティで対策しようとするとバンギラッキーで止まるのでブルンゲルは必須でした
それを考えれば相手は確実にバンギラスは出してくるだろうと思いました
そこからバンギグライ+何かの選出でくるだろうと読んだのですが、
途中で全く別の考えに至りました

ハッサムを止めるためにはエアームドが必須。後出しグライは剣舞を許すので不安定だと考える
バシャーモを止めるためにはヤドランが必須。受けループでくるならガブは来ないだろうと予想
ブルンゲルを止めるためにはバンギラスが必須
つまり、カバドリでは来ない読みでグライを選出せず、バンギムドーヤドランで来るのではないかと考えました
ムドーとヤドランも一応ドリュウズに強い部類なのでカバドリを全く意識してないわけではないですからね
ならばこちらは強気にカバドリを出せばいいのではないか

結果としてお互いの選出は
エンドーさん:バンギラスエアームド・ヤドラン
みずなカバルドンドリュウズブルンゲル
ピタリでした。なのに勝てないっていうね

ターン毎の結果は
1:バンギラスからエアームドに交代、カバルドン地震で無効
2:エアームドが毒々、カバルドンはステロ ムドーはステロかまきびしだと思ってました
3:エアームドが燕、カバルドンは欠伸 この時点で鈍いムドーであることを確信
4:エアームドからヤドランに交代、カバルドン地震 ラムヤドラン読みで地震 バンギ怖くてブルン投げれなかった
5:カバルドンからブルンゲルに交代、ヤドランは怠ける この怠けるを見て瞑想ヤドランだと思ってしまった
6:ブルンゲルは熱湯、ヤドランは電磁波 これが一番痛かったです。バンギ後出しの可能性考えて挑発できなかった
7:ヤドランサイキネ、ブルンゲルは熱湯で火傷引く ヤドランがオボンで回復
8:ヤドランからバンギラスに交代、ブルンゲルは自己再生
9:ブルンゲルからカバルドンに交代、バンギラスストーンエッジ この辺で突破口は一つしかないと考えてました
10:バンギラスからヤドランに交代、カバルドン地震
11:ヤドランは怠ける、カバルドン地震
12:ヤドランは怠ける、カバルドンは吠えるでヤドランからバンギラスに交代し、カバルドンは毒で落ちる ここはよかった
13:ドリュウズ地震バンギラスを落としてヤドランが出てくる 
14:ドリュウズ地震でヤドランが6割ほど削れる、ヤドランは火炎放射 完全にプレミ。岩雪崩の怯みにかけるしかなかった
15:ヤドランからエアームドに交代、ドリュウズ地震で無効 ここも剣舞できる場面だったはず
16:ドリュウズ剣舞エアームドは鈍い
17:ドリュウズは岩雪崩で4割〜5割ほどのダメージ、エアームドは燕でドリュウズ落ちてブルンゲルを出す
18:エアームドは羽休め、ブルンゲル麻痺
19:エアームドは燕で3割〜4割くらい、ブルンゲルは熱湯
この熱湯で火傷引けなかったので完全に勝ち筋消えて降参しました

ヤドランがラムだと思って立ち回ったらオボンで、怠けるあるから瞑想型かと思ったら電磁波あって
そこが敗因だったなと思います。12ターン目はすごいうまくいった分余計に悔しい
バンギラスドリュウズの対面という状況を作れた段階で、ブルンゲルに麻痺が入ってなければほぼ勝てたと思う
バンギラスは大文字があると思ったので剣舞せず地震を撃ちました。けたぐりあったらしいのでまあ正解だった

選出や1ターン毎の行動をこれほど考えた試合はなかったと思います
後半プレミ多かったですが選出読みはうまくいったし、何よりカバドリをちゃんと出せたことはよかったのではないかと

勝ちたかった