化物語赤緑青

最近化物語が熱い
アニメでも偽物語が始まってますがめっちゃおもしろいですね
ということでヴァイスシュヴァルツ化物語デッキです

レベル0:16枚
大きなリュックサック八九寺真宵 4
儚げな少女戦場ヶ原ひたぎ 3

月火ちゃんの同級生千石撫子 4

迷い牛八九寺真宵 3
さまよい続ける少女八九寺真宵 2

レベル1:15枚
朝が苦手阿良々木暦 3
家庭の事情羽川翼 3

恋人同士阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ 4
呪いをかけられた少女千石撫子 3
内なる気持ち羽川翼 2

レベル2:2枚
ツンデレ? 2

レベル3:9枚
蟹に行き遭った少女戦場ヶ原ひたぎ 3

神原駿河 4

猫に魅せられた少女羽川翼 2

クライマックス:8枚
ひたぎクラブ 4

わたしのすべて 4


レベル2帯がイベント2枚のみというかなり偏ったデッキです
序盤で事故らずしっかりと場面を作りながらストックと手札を充実させてから
レベル3で一気に場面展開するというのが基本の流れ
各レベルにおける立ち回りは

レベル0
儚げな少女戦場ヶ原ひたぎをメインにします
手札を温存するためにレベル0から場面に多数のカードを出すことはあまりしないようにする
真宵は相打ち・4000のオーバースペック・集中と非常に優秀なカードが揃ってますね
撫子はレベル1のためと序盤で噛んだCXを消費するのに使います

レベル1
ここはしっかりとアドを取りたいですね
7500の暦は火燐か月火と名のつくカードがないとスタンドできないが、
レベル0の撫子によってスタンド可能となるので問題なし
恋人同士と撫子は共にアンコール持ちなのでこの2枚で場をつなぎます
家庭の事情の強さは説明する必要もないでしょう
内なる気持ちはコスト0で使える助太刀であり、後半ではソウルを下げることもできる優秀なカウンター
ぶっちゃけレベル2の3000カウンターはいらないと思う
恋人同士のCXシナジーは状況を見てうまく使いましょう
この段階で手札にはレベル3を数枚握っておきたい

レベル2
レベル1と同じように戦います
相手のパワーを上回るのが難しくなるのでアンコール持ちでうまく場をつなぎます
この段階でストックや手札が十分であれば早くレベル3に上がりたいので、
ソウル2を撃ってチャンプアタック等も有効ではないかと

レベル3
一気に場を制圧します
羽川の応援は強すぎますね。ボトム送りはアンコールを封じることができるので返しで倒される可能性も減らします
神原がアンコールを持っているので、コストもガンガン使って相手の場を枯らしましょう
CIP回復しかないので場を展開したら長期戦にならないように一気に攻め立てるべき

序盤でアドを取るためにレベル2を捨てて他に特化させた形
相手の早出しで場を制圧されると厳しくなるので、
ソウル2のCX等でちゃんと打点を稼ぐのが重要だと思います
経験のためにレベル3をちゃんとレベル置き場に置きつつ、
早い段階からちゃんとレベル3のカードを手札に残しておくというプレイングが要求されるので
立ち回りは難しいですが、一気に場を作って相手を圧倒するのが楽しいですね
化物語にはいろんなデッキがあるのであくまで参考程度に・・・

ところでシンフォギアの情報マダー?