【ヴァイス】ミルキィの新しい立ち回り考察

案の定というかなんというかの花畑制限
休憩制限の数日後に公開しておいてこれかよと
運営にちょいと不満はありますが、文句言っても仕方ないので構築を考えなおします

とりあえず花畑の代わりになりそうなカードを列挙(探偵主体で考えます)
ネコミミ虫メガネ
2コス2サーチというイベント
デッキの圧縮にもつながるので優秀なカードと言えます
・お菓子な探偵
相手のデッキを逆圧縮するイベント
短期決戦に向いているが、黄色の発生をどうするかが課題

他にはキャラを増やすという発想
増やすならレベル0帯かなと思います
序盤からしっかりと打点確保したいので事故防止という意味で

以下デッキ案

レベル0:15枚
桜並木のシャロ 2
収録中のシャロ 2
お菓子を差し出すネロ 2
活発なネロ 3

慌てるコーデリア 4
キュートな水着姿コーデリア 2

レベル1:10枚
天然少女シャロ 4
シャーロック・シェリンフォード 2

マシンガンエリー 3

ナルシスト二十里先生 1

レベル2:9枚
トイズ発動!シャロ 1

エルキュール・バートン 3
本好きなエリー 3

ネコミミ虫メガネ 2

レベル3:8枚
けなげでひたむきシャロ 4

ハロウィンナイトエリー 4

クライマックス:8枚
サイコキネシス 4

ヌイグルミとエルキュール 4


個人的にエルキュール・バートンが好きなのでトライアセンドを使わない形にしました
トライアセンドを使うのであれば、
マシンガンエリー→恥ずかしがり屋エリー
エルキュール・バートン→ドレス姿のシャロ
ヌイグルミとエルキュール→トライアセンド
これでいけるでしょう

長期戦ができないので、しっかりと場面と手札を整えながら短期決戦を意識したいところ
ヌイグルミを採用したい理由はそこですね
ストックを溜めながらリフレッシュ前にシナジー発動で圧縮
そして貯まったストックで虫メガネを使ってさらに圧縮
本好きなエリーのストックブーストが強いので、うまく生かしたいところです
10001の8積みを否定する人もいると思いますが、
クロックアドを取るためという意味では強いというのが俺の感想

マシンガンエリーは、探偵を場に揃えれば素でパワーがバニラサイズになり
また相手に打点調整されてレベル2に上がりたいという時にも使えるので非常に優秀だと思います

エルキュール・バートンはストック6枚という条件を達成することで9500とバニラを超えるパワー
そしてCXシナジーで不要になったキャラをストックに送ることで圧縮を狙う
ソウル2なのでしっかりと打点を確保できる点も評価したいです

まだまだミルキィは上位タイトルから落ちることはないでしょう
てか第2幕の追加パック期待してます