ヴァイスシュヴァルツ

最近ハマってます
超楽しいので少しでも多くの人に知ってもらえればと思います

詳しくはヴァイスシュヴァルツwiki - アットウィキを見ればわかりますが、
簡単に言うとTCGの一種ですね。様々なアニメやゲームがそのままカードになっています
ルールもわかりやすいのですぐ覚えることができると思います

今自分が組んでいるのは探偵オペラミルキィホームズのデッキ
非常に優秀なカードが多く、構築は難しいですが使っててとても楽しいです

というわけで自分のデッキを紹介してみます
対戦するほどに改善したい点がたくさん見つかるからついカードショップに行きたくなる

タイトル:赤青コーシャロチェンジ
構成
レベル0 15枚
桜並木のシャロ 4
収録中のシャロ 2
活発なネロ 1


慌てるコーデリア 3
キュートな水着姿コーデリア 2

コンソール操作ネロ 3
レベル1 8枚
天然少女シャロ 3
シャーロック・シェリンフォード 2
6月のシャロ 1


紅茶好きコーデリア 2

レベル2 10枚
トイズ発動!シャロ 3
ドジっ子探偵シャロ 2


深い溜息コーデリア 3
チームのまとめ役コーデリア 2

レベル3 9枚
けなげでひたむきシャロ 3

頼れるお姉さんコーデリア 3
コーデリアのお花畑 3

クライマックス 8枚
サイコキネシス 4
シャーロックの膝枕 2


ハイパーセンシティブ 2

レベル0は慌てるコーデリアで火力を上げながら桜並木のシャロでアタック
他の4枚は回収やドローに関するカードで、序盤の事故をこれでカバーしながら手札を潤沢にします

レベル1は総計5枚のアンコール持ちで粘ります
できるだけ後半に向けてストックを稼ぎながら耐える場面になります
可能ならシャーロック・シェリンフォードからドジっ子探偵シャロへのチェンジを狙う

レベル2は深い溜息コーデリアとドジっ子探偵シャロで押していく
どちらも優秀なCXシナジーがあるのでさらに後半に向けての準備を整える
チームのまとめ役コーデリアからの頼れるお姉さんコーデリアへのチェンジも狙っていく

レベル3がミルキィの本領発揮と言ってもいいのではないでしょうか
チェンジで出せる頼れるお姉さんコーデリアとCXシナジーのあるけなげでひたむきシャロを出していく
両方回復効果があるのに加えて、コーデリアのお花畑でさらに回復していく
コストは大きいですが、序盤でちゃんとストックを溜めていく戦術ができていれば十分にあるはず

高火力持ちに弱く、ソウルバンプや後列除去等もないので辛い部分も多いですが
アンコールや回復による粘りで終盤の強さはなかなかのものと思います
集中がないのと、思い出行きがお花畑のみなのでCX事故の対策が少し難しい

ガチ勢の道は遠い。まあ大会で上位に行けるほどのガチ勢になる気はありませんがw