カバドリ+エンテイ

今日行われたリョウさん主催のチーム戦で優勝(ただし自分は3勝2敗)したパーティです


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン ゴツゴツメット 地震 ステルスロック 欠伸 怠ける
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 恩返し 剣の舞
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 波乗り トリック
ハッサム オッカの実 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め
エンテイ 残飯 噴煙 瞑想 身代わり 守る
ロトム ラムの実 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざパ氷


カバルドン 性格:わんぱく 個体値:5V 特性:すなおこし
努力値:H252A4B124D108S20
実数値:215-133-169-*-106-70

いわずもがな砂+ステロの定数ダメ及び欠伸による起点要員
火炎玉ブシンに加え、カイリューやガブに少しでも強くしたくてゴツメを採用
ラティライド・グライオン・風船持ちを考えてステロを吠えるにするべきかすごい悩んでます
配分はDがラティの眼鏡波乗りを最高乱数以外耐え、Sが4振りカバ抜きブシン抜き
残りをBに振った感じですね。ステロ+いじっぱりドリュウズ剣舞地震を確定耐えできないのが辛い

ドリュウズ 性格:ようき 個体値:5V 特性:すなかき
努力値:A252 D4 S252
実数値:185-187-80-*-86-154

これもいわずもがな砂下におけるエース
ようきでも剣舞地震でガブ落としたり剣舞珠恩返しでランドロスや水ロトムを持っていったりと十分なため、
ミラー意識のようきにしました。最初はいじっぱりだったけど最近カバドリ増えすぎなんですよね
みがわりが入ってる人が多いですが、個人的にはみがわりのメリットよりも岩雪崩と恩返しの両立が優先でした
ぶっちゃけあくびで眠らせてドリュウズ出したら即剣舞ですよね。身代わりとか相手のブシン後出し以外選択する理由がなさそう
相手の襷はステロで潰す理論ですが、ステロ撒けなかった時は正直身代わり欲しくなることもあります
ちなみにDに努力値の余りを振ってる理由は一切ありません

ラティオス 性格:おくびょう 個体値:5V 特性:ふゆう
努力値:C252 D4 S252
実数値:155-*-100-182-131-178

カバドリと自然に入る個人的最強ポケモン
眼鏡の火力で殴るもよし、トリックで起点やサイクル崩すもよしの万能戦士
特に説明するほどのことはありませんが、波乗りはグライやヒードラン意識で採用しました
これも余りをDに振ってる理由はありません。Bに振ればトルネのジュエルアクロを耐える可能性が出るとかなんとか

ハッサム 性格:ゆうかん 個体値:HABDV・S0 特性:テクニシャン
努力値:H252 A28 D228
実数値:177-169-120-*-129-63

ラティオスとの相性の良さと蜻蛉返りの強さからこれもカバドリと自然に入るポケモン
性格のんきでBに28振ったハッサムが一般的ですが、A無振りの火力のなさが余りに頼りなかったのでAに振りました
Dはラティオスの眼鏡波乗りを最高乱数以外2耐え
オッカがないとノオーに対して安心できないのでノオー対策でハッサム入れる場合はオッカ必須でしょう

エンテイ 性格:おくびょう 個体値:5V 特性:プレッシャー
努力値:H148 B92 C4 D12 S252
実数値:209-*-117-111-97-167

今回の構築でかなり異彩を放つポケモン
ナットレイユキノオー・ラッキー・ハピナス等を起点にする受けループ崩壊役として採用
以外なほどに使いやすいですが、もらいびで止まるのでそこが難しい
配分は、Hを16n+1に調整し、Bがキノガッサのローキックを身代わりが確定耐え
最速にするか、95族抜きにして残りをDに振るかが悩みどころですが同族意識で最速にしました
噴煙の火傷に相当左右されるので見た目と裏腹に運ゲー要素強いです

ロトム 性格:おだやか 個体値:31-*-30-31-31-31 特性:ふゆう
努力値:H252 B104 D148 S4
実数値:157-*-140-125-160-107

対水全般及びミラー対策で採用
ボルチェンとハイポンは確定で、壁や補助技を使うのもよかったのですが、
ガブの起点をふせぐため等にめざ氷・安定した水への打点として10万をそれぞれ採用
結果耐久振りフルアタというなんともおもしろい結果に
Bは鉢巻ガブの逆鱗確定耐え、余りをDに振ってラティの眼鏡流星は上2つの乱数以外耐えます
カバドリミラー意識でラムを持たせてますが、オボンにするとパルシェンや雨パに安定するのでそっちもあり
いろいろ意識しすぎて器用貧乏になってる気もしますが、さすが万能戦士といった感じ
個人的には種族値削って小回りきかせたラティオスみたいに思ってます

適当に起点作ればエンテイがかなり仕事してくれます
カバドリをメタった構築に対してラティエンテイハッサムor水ロトムがいい感じに刺さる
なんかKPTOP4がカバドリラティハッサムという事になってるので次は全く違うパーティ組みます
スターミーとグライオンヒードランで嫌がらせするパーティとか楽しそう
NN「ブルーメ」のスターミーが使いたいだけなんですけどね。わかってくれる人いるかなあ